【一条知恵袋②】打ち合わせ中に知った、一条おうちづくりの豆知識8選!

おうち関係

おーちゃん
おーちゃん

一条工務店で契約し、打ち合わせスタート!

設計士さんに色々教えてもらってスムーズにおうちづくりが進んでいく・・・

でも、知らないコトって多いですよね!?

こんにちは、おーちゃんです^^

今回は、うち合わせ中に知った、一条知恵袋です!

設計士さんに聞いて知ったことはたくさんあります!

我が家はグランセゾンなので、記載している内容でアイスマートだと違う点もあるかもしれませんので、気になった点は是非担当の設計士さんにご相談してみてくださいね\(^o^)/

では行ってこ~!!

一条知恵袋8選

シューズクロークは1マスだとオプション扱い!

我が家のシューズクロークは1マス分で、オプション扱いとなり天棚の分6,000円金額がかかります。

2マス分、1帖だと標準で採用出来てました。

シューズクロークの広さが1帖以上が標準」、と聞いた覚えもありますが、何帖でも標準かどうかは記憶に自信がありません・・・( ノД`)シクシク…

間取りや資金計画書を見て確認してみてくださいね(*^^*)

シューズボックスの向きは品番末尾を見るべし!

標準採用出来るシューズボックスの品番末尾に「L」か「M」と書かれています。(※品番によってはLMないものもあります)

我が家は打ち合わせ中に写真のようにどちらの向きも検討しました。

図のように青で囲んだ部分が御影石カウンターになってます!

CAD図面を見て御影石カウンターがどっちに付いているか分かりにくいので、是非設計士さんに確認してみてくださいね♪

シューズボックスの向きで使い勝手や圧迫感も変わると思います(=゚ω゚)ノ

ユーティリティは表示錠がオプション扱い!

脱衣室や洗面所、トイレでは標準で付けることが出来る表示錠。

それ以外の場所だとオプション扱いになります!

ユーティリティはどっちだろう・・・と思っていたら、オプションでした!

開きドアは2,200円/1ヶ所、引き戸は5,500円/1ヶ所です!

押入れ内に自在棚を入れるときは棚板の位置に注意せよ!

我が家も押入れ+自在棚を採用しています。

図のように押入れの固定棚板の上下に自在棚を付けたくて相談したところ、棚柱(レール)1セットを気って施工するそうです!

大工さんへ施工連絡が必要になるため、自在棚を付ける位置を設計士さんに伝えておくことをオススメします!

※インスタで投稿した際にいただいたコメントの中には、2セット使うと言われて諦めた方がいらっしゃったので、ご確認ください!(アイスマートとグランセゾンで違うのかもしれません)

開き窓の高さを決めるときは、開け閉めのことも考えるべし!

開き窓の位置が高すぎると開け閉めが大変!

家具との兼ね合いや、子どもの安全対策のためにあえて窓を高い位置に設定する場合、鍵や取っ手の高さも確認し、開け閉めに支障がないか検討しましょう♪

標準タオルリングは向きを指示できる!

平屋では2ヶ所、2階建てで3ヶ所、3階建てで4ヶ所標準採用できるタオルリング。

Instagramでよくタオルが落ちやすいという記事を見かけ、落ちにくいように向きを指示しました!

CAD図面で『施‐○』のように記載されてます。

でも、おうちが建った後に自分で外して向きを変えることも可能みたいなので、ご心配なく(*´ω`*)

押入れ中段の固定棚板の厚みに注意すべし!

押入れに入れたいものが入らんやん!!

とならないためにも、棚板の厚みは要チェック!!

写真の押入れAのように中央にある棚、この厚みは約10㎝だそうです!

棚板の高さを標準のまま採用した場合、高さは上端790㎜なので、下の段の有効高さは690㎜となります。

衣装ケースなど収納グッズ、収納する物のサイズも考慮して、棚板の高さを指定しておくとナイスですね♪

トイレの埋め込み収納が施工できない壁があるで!

トイレに標準採用出来る収納。

我が家は出っ張りを無くすために埋め込み収納にしました!

この埋め込みは、外壁側の壁には構造上埋め込めません

Instagramでコメントをいただいた中で、浴室と面している壁もNGということを教えて頂きました!

ありがとうございます(*^^*)

分からないことは確認しなきゃ知らないまま!設計士さんに聞きまくる!

今回は、私が打ち合わせ中に知った情報をまとめてみました!

打ち合わせ中の資料を振り返ってみて、知った豆知識情報があればまた投稿させていただきます!

これから打ち合わせがスタートする方や、今打ち合わせ中の方に参考になる部分があれば嬉しいです(∩´∀`)∩

打ち合わせでは決めることが多すぎて、分からないことだらけで大変だと思いますが、憧れのマイホームづくり、頑張ってください(*^^*)

私は打ち合わせが終わってしまったので、誰かのお役に立てる投稿が出来るように頑張ります!

以上、一条知恵袋8選の紹介でした!

過去『一条知恵袋』の記事はコチラから↓↓

インスタもしてます!
ブログにない内容の記事も投稿していますので、良かったらのぞいて見てみてくださいね♪
フォローしてもらえると嬉しいですっ\(^o^)/

楽天ROOMもしてます♪
生活雑貨や子どもグッズ、食品など色々載せてます!

ブログを読んでくださってありがとうございます!
良かったよポチッ!ってしてもらえると跳んで喜びます( ;∀;)♡
▼ ▼ ▼ ▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました